イシコの呟き

イシコの呟き

21世紀を生き抜くサラリーマン像を追い求めながら、英語・商社マン像・キャリア・家庭などの日頃の想いをお届けします。

新入社員も5分あれば差別化できるよって話

f:id:ishicoblog:20181210221829j:plain

 多くの人が忘年会や年末の挨拶に忙殺される中、一人黙々と新規ビジネスの種まきをやっているイシコです。

 

12月に入り残すところ営業日ベースだと後10日程度ですね。

 

 

この時期は誰しもが「頼むから今年はトラブルなく、平和に終わってくれ」と静かにしている時期なので、僕自身は新しい案件の仕込みに集中することが多いです。

で、そんな中、以前から一目置いていた後輩から「○○メルマガ」といつもの週報が届いたのを見て、ふと思ったことがあります。

 

 

この記事にすかさず反応をくださった、とん@自由な社畜さんの返信に答えはすべて書かれています。

 

 

本当にこれだけなんですよね。

自分の業界のキーワードをGoogle Alertに登録しておき、毎週その記事の中から発信先のメンバーの興味・関心の強そうなものをいくつか選び、「○○メルマガ」や「○○通信」と大層な名前をつけて発信するだけ。

※別に記事のコピペでも良いですが、理想は一言コメントをつけたいところですね。

 

このように書き出すと簡単だし、こんなのは毎週月曜日の朝、5分早く出社するだけでできちゃうんですが、その効果はかなり高いと思います。

 

 

 

その効用の一つはリベロンさんが書いてくれていますので紹介しますね。

 

 

ポイントは「読者向けに発信しているが、最大の受益者は発信者本人である点」です。

発信を継続していると、それだけで自分の蓄積されるのはもちろんですが、関連情報は必然的に発信者に集まってくるようになります。

その結果、気づいたら発信内容の分野でキャラを確立できる可能性大です。

 

差別化するのにはもちろん膨大な労力を要するものもありますが、このように毎週たった5分で社内で目立ったり、キャラを確立させることも十分可能です。

 

 なので、気になる人は明日からやってみましょう。

(くれぐれも、新年からやってみようなど言わないように笑)

 

 

ではでは、今日は短いですがここで。

 

イシコ