イシコの呟き

イシコの呟き

21世紀を生き抜くサラリーマン像を追い求めながら、英語・商社マン像・キャリア・家庭などの日頃の想いをお届けします。

サラリーマンのアフター5の時間の使い方について

f:id:ishicoblog:20181007234949j:plain

ご無沙汰しております。

8月も終わりましたが、まだまだ残暑厳しいですね。

僕自身は家族帯同で南半球に避難していたので、帰国後は寒暖差で若干体調を崩しております…。

いつかは暑い時期は涼しい国へ、極寒の時期は南国へ、といった生活ができるように少しずつ働き方をシフトしていきたいと思います。

 

さて、僕自身は商社勤務で出張も多く、まだ子供も小さいので、なかなか自由時間を捻出するのが難しい時期です。だからこそ、時間の使い方については常日頃ツイッターでも発信しておりますが、今日は特に反響の多かったものを3つ紹介します。

 

①行動する時間帯は人の裏を行け!

これホントにオススメ。 

同じことをやっても、時間帯が変わるだけで満足度は劇的に向上します。

 

 

いくつか例をあげていますが、別に難しいことはありません。

 

ポイントは、

 

皆がやっている時間にはやらない。

皆がやっていない時間にやる。

 

これだけです。

 

 

華金より華月!

平日勤務の方なら100%分かってくれると思いますが、昔は金曜日になると、

 

「明日休みだ!」

「明日のこと気にせずゆっくり飲める!!」

 

というテンションで積極的に金曜に飲みに行っておりました。

その結果、飲み過ぎて土曜は午後までベッドの中…なんてのもザラでした。

 

しかし、最近は華金の特別感や高揚感をあまり感じなくなってきました。

むしろ、どこに行っても混んでるし、遅くまで飲みたがる雰囲気が面倒だなと思うこともしばしば。(歳なのかもしれませんが笑)

 

でもですね、

 

その代わり、月曜の夜に飲みに行く方がメリットも沢山あるなと気付き始めたんです。

 

 

ダマされたと思ってやってみてください。

意外と華月も悪くないです。

 

 

華金こそ定時直帰!

最初に断っておくと、僕も今でも華金に飲みに行くことは普通にあります。

華金に飲みに行くこと自体を否定している訳では全くありませんので、そこはご理解ください。

 

で、これは②と繋がるんですが、逆に華金は定時に帰ることをオススメします。

朝出社した瞬間に「今日は定時で帰る」と決意します。

 

18時に帰宅できれば、明日のことを気にすることなく、驚くほど色んなことをやれます。

 

下記のツイートは華金に定時直帰した時の一例です。

 

 

見ての通り、3つくらい予定をこなしてもラクショーで24時前です。

現実的に毎日定時上がりというのは難しいと思いますが、 たまには金曜に直帰をして自分のやりたいことを思いきってやってみてはいかがでしょうか。

 

今日は以上となります。

どうせ同じことをやるなら、楽しくて効率的な方が良いですよね。

この記事を見て、少しでも日常生活の過ごし方を見直すキッカケになれば嬉しいです。

 

最後に①〜③で時間が捻出できた人で、英語を伸ばしたいと思っている人は↓のブログをぜひ参考にしてみてください。(宣伝ですいません笑)

 

www.ishico.biz

 

ちなみに僕がいろいろと試したオンライン英会話の中でもっともオススメするのはこちらのビズメイツです。無料レッスンだけでも受ける価値は十分にあると思いますよ。

 

ではでは、今日はここで。