イシコの呟き

イシコの呟き

21世紀を生き抜くサラリーマン像を追い求めながら、英語・商社マン像・キャリア・家庭などの日頃の想いをお届けします。

TOEIC950点のイシコがライザップイングリッシュの無料体験に行ってきました。

f:id:ishicoblog:20180906224911j:plain

 

こんにちは、イシコです。

前回、TEDを使ったオススメの英語法を紹介しましたが、実はその記事の公開の1週間ほど前にライザップイングリッシュの体験に申し込んでいました。

 

f:id:ishicoblog:20181013213944j:plain

 

キッカケはとある方との会食中に、「やってみたら?」の一言だったので、即申込んで、TEDの前にまとめようと思っていたのですが、申し込みの際に提示された候補日がまさかの1ヶ月先(しかも平日)で、休日であれば、更に半月待つことになると連絡が来たのには驚きました。

 

そこでやむなく、1ヶ月弱待った上で会社には所用があると申し出て平日昼間にようやく体験。この時点で申し込みが殺到していることが窺い知れますね。。

(このジらす期間が、吉と出るか凶と出るかは人それぞれだと思いますが…)

 

実は、これまで僕自身の英語の勉強は、独学&留学&仕事でほとんど何とかしてきたので、英語関係のスクールは初訪問ということもあり、若干緊張しながらも無事到着。

 

 

 

インタビューが終わると簡単なテストを実施。

スピーキング、リスニング、英作文、ディクテーションの4つでしたが、ある程度英語が不自由なく使える人に取っては朝飯前の内容かと思います。

点数自体は満点でしたが、ここでスピーキングについては突っ込みが入り、「同じ内容を他の言い回しでも言ってみて?」と振られたので、思い付く限り色んな表現で伝えたところ、「色んな表現方法を持っておくことが豊かなコミュニケーション力に繋がるので意識しましょうね」と優しくご指導いただきました。

このよくある一連のテストの中で、一番力を入れていたなと感じたのが、

 

時間制限を与えながら行うライザップ独自の高速レスポンス特化型トレーニン

 

とにかく反射的に英語が出るように、時間制限という負荷をかけ続けてレスポンスを最速化させるという点にはかなり重点を置いていましたね。

 

コースの説明

 

事前テストも終わり、ようやくコースの説明。基本的には、下記の2つ。

 

  • TOEICコース
  • 英会話コース

※前者はTOEIC400点以上、後者は700点以上が対象と言われました。

 

そして、ライザップイングリッシュ独自の「シュクダイ」制度があり、とにかく英語学習の基本は自主学習時間なので、必ず1日計3時間の学習時間を確保して、毎回来校時のシュクダイの確認テストで満点を取ってくださいと念押しがありました。

来校しただけで、英語が伸びると勘違いされたら困るので、1日3時間の確保と来校時の30分のテスト満点については、トレーナーが徹底的にフォローするし、できない理由があればなぜできないのかきちんと対話するようです。

 

ここが各トレーナーの腕の見せ所なんだと思います。トレーナーに英語力を期待するのは当たり前ですが、それ以前にモチベーターになってもらわないと、このスパルタは続けられない人が続出することは容易に予想されますので。英語の勉強が苦でない僕ですら、1日3時間の確保と聞くとちょっと自信がなかったです…。

ちなみにトレーナーの属性を聞いてみましたが、帰国子女、英語教師、元外資系勤務等、英語についてはトップクラスの人材を揃えているとのことでした。僕がお会いしたトレーナーの方は帰国子女で、元外資系勤務者だったので、ビジネスの話も含めて楽しくお話しできる方でした。

 

コース料金はいくらなのか?

気になる値段ですが、ライザップのサービスなので価格も予通り一流です。

 

英会話スクールは、

3ヶ月全25回のレッスンで45万円

(入会金別途5万円)

 

ちなみにTOEICスコアアップコースも全24回で45万円(入会金別途5万円)

※一応、前日21時までに欠席の連絡を入れれば、有効期間内であれば原則振替も可能なようです。

 

分かってはいましたが、高いですね…。50万円をポッと出せる人がどのくらいいるか、と考えると、正直値段だけでかなりの人が尻込みすると思います。が、冒頭にも述べたように、レッスン開始は9月まで待たないといけないくらい、申し込みは殺到しているのも事実なので、切羽詰まったと感じている方が多いのでしょう。

ちなみに比較までに同じ英会話スクール系統で最大手の1つのGabaのコースを見てみましたが、こんな感じでした。

 

短期集中プラン 受講30回 有効期間2ヶ月 216,000円

www.gaba.co.jp

その他、入会金やテキスト代もかかることを差し引いても、ライザップイングリッシュは2倍弱の価格帯になりそうです。 

 

 

【結論】ライザップイングリッシュを利用すべきか

1. そもそも英語ができるとメリットはあるのか?

メリットは間違いなくあります。

感覚値ですが、ビジネス英語が話せるようになれば、少なくともその金額的価値は50万円なんて小額ではないです。但し、ここでいう「英語ができる」はTOEIC900点という低いレベルの話ではない点はご注意ください。

定義は難しいですが、イメージとしては「仕事の英語はある程度一発で聞き取れ、電話会議でもスムーズに意思疎通ができ、聞き直されない英文が一発で書ける」といったレベルでしょうか。

 

僕自身も時々、転職エージェントに話を聞きますが、まだまだ英語ができるだけで希少価値を保てるのが日本です。それなりに仕事で実績を残していて、英語が話せれば30歳で1000万円はかなり現実的です。(年収面だけ追求すれば、ですが)

余談ですが、先日グローバルに活躍されている丸尾さん@グローバル企業人さんが、呟いていた英語ボーナス期については、100%同意したのでここでご紹介させてください。英語ができれば、それ以降はずっとボーナス期が続きます笑。

 

 

ちなみに僕自身のツイートも。

 

2. ライザップイングリッシュが最適解か?

この回答の前に、これを読んでくださっている皆さんへ質問です。

これまでどれだけの投資(時間・金銭)をして今現在の英語力を身につけましたでしょうか?その金額は50万を上回りますか?その投資に見合うリターン(英語力や年収等)は得られていますか?

感覚値ですが、大半の人がこれまで受験勉強や英会話スクール、オンライン英会話等で費やした投資額は50万円なんてもんじゃないと思います。

で、、、結論ですが、

 

正直、僕だったらライザップイングリッシュはやりません笑。

 

これだけ語っておいてそれかよ!!と思うかもしれませんが、なぜなら、僕自身は英語の勉強は好きなので全く苦じゃないし、必要あれば自分でやれるし、やってきた自負もあるからです。そんな僕にとっては50万円は高すぎます。

でも、これまで色んな方に英語の相談を受けてきましたが、皆さんビックリするほど続かないんですよね。僕自身一度実践していたオンライン英会話を勧めたこともありますが、1日20分のレッスンですら、継続できない人が本当に多いんですよね。

思い立っては行動し、しばらくすると止め、また何かのキッカケがあると思い立って動くものの続かない。この繰り返しで膨大な時間とお金を無駄にされてます。

 

こういった行動に思い当たる節がある人にとっては、50万円で強制力とモチベーターを手に入れられると考えればコスパは良いサービスかと思います。Gabaの件を前述しましたが、何度か英会話スクール行ったけど結局続かなくて…という人の話も時々聞きますので、そういう人は「高額な方が頑張れる(頑張らざるを得ない)」というあえて心理的にプレッシャーをかけるやり方もありです。

 

ただ、そうであっても個人的にはTOEICスコアアップコースは避けた方が良いと考えています。

 

TOEIC700点が最終ゴールという人は別ですが、大半の人はその先に目指すゴールがあるはずです。それなのに、たかだかTOEIC700点を独学で取れない人は、そもそも英語学習すら向いていない可能性が高いので、英語は諦めましょう。TOEIC700点なんて、本屋で適当にTOEIC対策の本を愚直にやれば、誰でも取れます。これホントです。しつこいですが、改めて強調します。

 

TOEIC700点なんて、適当に本屋で対策本を買ってマジメにやれば誰でも達成できます。

 

ですので、くれぐれも↓のような軽い気持ちで英会話スクールに通うのだけは止めましょうね。

 

 

3. イシコが受講するならどうするか?

詳細は別の機会に譲りたいと思いますが、もし僕が英語を話せるようになりたいと思ったら、独学でTOEIC900点を取った上でオンライン英会話を使い倒します。

 

が、英語の勉強が苦痛だったり、意志が弱すぎる、或いは意志は固くても行動が伴わない・継続出来ない人は一定数いると思いますので、そういう人向けに僕がライザップイングリッシュの英会話コースを使い倒すとした場合の方法を最後にご紹介しますね。

 

  1. 気持ちが萎えないようにトレーナーとの対話(オンライン)を意識して増やす
  2. アウトプットの絶対数を増やすためにオンライン英会話を併用する
  3. 周囲の人間にライザップイングリッシュに通うことを宣言する

 

1ですが、最大の売りであるライザップイングリッシュの専属トレーナーの強制力やモチベート力を引き出しましょう。このブログを見て申し込む人がいるとすると、そんな貴方の意志の固さはこんにゃく並みの可能性が高いので笑、トレーナーとの対話を意識して増やすことで強制的に学習する環境を作り出すことが大事です。(Sっ気の強いトレーナーさんは沢山いるようです。)

そして2については、どれだけマンツーマンレッスン&1日3時間の学習時間を確保したとしても、所詮アウトプットの時間は限られています。ですので、ここでオンライン英会話の出番です。

ライザップイングリッシュの教材をそのまま共有するのはいかがかと思いますが、そこで学ぶ内容やシチュエーションについて、とにかく毎日レッスンを受けて話す機会を設けましょう。話す力だけはどうしても、話さない限り伸びないと思いますので。

50万投資する心構えができれば、オンライン英会話の金額なんてもはや誤差の範囲です笑。 

 

※オンライン英会話は教師の質等、様々な評価を耳にしますが、僕自身としては話す機会を設けるには最高にコスパの良いサービスだと考えております。

※本題から脱線するので、詳細は別の機会に記載しますが、僕自身がおススメするオンライン英会話はビズメイツ です。

 

 

そして、3つの中で一番大事なのが「周囲に宣言すること」。これだけ高額のサービスを実施することを宣言すれば、否が応でも退路は断たれます。自ら経済的にも心理的にも「背水の陣」の状況を作りだせば、必死で結果を出す努力ができると思うので、必ず周囲に宣言してから始めましょう。誹謗中傷があっても、そんなの無視すれば良いですよ。結果を出せば誰も文句は言わないし、あなた自身はボーナス期に突入できる訳ですから。

 

という訳で、50万を投資するなら、徹底的に利用して英語ボーナスを享受して、リターンは最低でも10倍以上を目指しましょうね。

 

こんなこと言ったら怒られそうですが、ライザップイングリッシュの体験に行くだけでも学びが多いと思います。

【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ

 

 

それでは、今日は以上です。

  

長文を読んでくださり、ありがとうございました。